乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2013-01-01から1年間の記事一覧

のんのんびより

完全に放置状態のブログでしたが、久々に語りたくなった作品に出会ったので、ブログに書くことにします。 2013年秋アニメのひとつとして放送が始まった「のんのんびより」。KADOKAWA(メディアファクトリー)の月刊誌、コミックアライブに連載されている漫画…

気がつけばもうアニサマ

すっかり更新をサボっておりました。それもこれも3日目のチケットが取れなかったせいでモチベーションが…それはさておき、明日、8月23日からいよいよAnimelo Summer Live 2013 FLAG NINEの幕開けです。中川翔子と山本正之というまさかの切り札も来ましたが、…

アニサマ追加アーティスト(7月10日追記)

6月1日、アニスパにおいてAnimelo Summer Live 2013 FLAG NINEの追加アーティストが発表されました。 1日目 鈴木このみ ミルキィホームズ 2日目 サイキックラバー 七森中☆ごらく部 3日目 いとうかなこ 野水いおり(野水伊織) 鈴木このみは予想に入れていま…

幼馴染みの思い出(女の子編)

今回は趣味の話ではなく、私の昔の話です。 ギャルゲーやラブコメ漫画などでは「幼馴染みの女の子」が定番の設定となっていますね。実は私にもそれに該当する女の子が小学校の頃までいました。しかも2人。どちらも私と同学年。家族ぐるみでの付き合いでした…

EVE burst error

注意:本稿ではクリティカルなネタバレ記述を含みますが、可能な限り作品の詳細な内容については避けるように留意しているつもりです。15年以上前のゲーム作品であることもあり、「時効」ということでご容赦下さい(「犯人はヤス」みたいなものということで……

魔城伝説III シャロム(追記)

今回は昔のゲーム作品について書いてみます。 私が小中高の頃はMSXが家庭用パソコンとして普及しており、コナミもその対応ゲームソフトを多数開発、販売していました。「魔城伝説III シャロム」(コナミ・1987・MSX、以下「シャロム」)もその一つなのですが…

朝霧の巫女最終巻発売に思う(惟任日向さんを偲んで)

宇川弘樹氏の伝奇漫画である「朝霧の巫女」の9巻(最終巻)が発売されました。これを書いている時点では未購入ですが、必ず入手します。(2013年5月4日追記:購入しました。読破していませんが、非常に読み応えのある内容です。是非読んでもらいたい一冊です…

公衆の面前に顔を出さないアーティスト

今回は「メジャーレーベルからCDを出していながら、ライブ活動など一切行わず公に顔を出さないアーティスト」について語ってみます。以前からTwitterで繰り返し呟いているので、そのまとめです。 ここでは具体例は挙げませんが、上記のとおりメジャーデビュ…

アニサマ追加アーティスト(2013年5月2日追記)

もうとっくに既報ではありますが、8月に開催されるAnimelo Summer Live 2013 FLAG NINE(アニサマ2013)の追加アーティストの第1弾が発表されました。 1日目 串田アキラ ももいろクローバーZ 2日目 中島愛 3日目 小倉唯 スフィア ゆいかおり まず、1日目の2…

Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-

既報の通りアニサマ2013の開催が発表されました。詳細は公式サイトを。 http://anisama.tv/ これまでいろいろと予想(妄想)してきましたが、いろいろと予想外の内容でした。例えばテーマソング。これまでオリジナルの楽曲を制作していたのに今年はThe Galax…

アニサマ2013を勝手に予想(妄想) その2

アニサマ2013の概要が28日に発表されるとのことで、今回はテーマ曲について勝手に予想(妄想)してみます(以下全て敬称略)。 アニサマのテーマ曲は2005年の「ONENESS」以来、2011年以外は全て奥井雅美が作詞を担当しています(2012年は影山ヒロノブとの連…

アニサマ2013を勝手に予想(妄想)

(2013/02/03一部追記修正) リスアニライブが武道館で開催されている中、もう今年のアニサマを勝手に妄想してみようと思います。今年はチケットが手に入れられれば行こうと思っています。ちなみに私は第1回の2005年と2009年と2011年の計3回5公演行っていま…

琴浦さん

長らく放置していたこのブログ。あくまでTwitterの補完なので… さて、今回取り上げるのはテレビアニメ「琴浦さん」です。ネットでの盛り上がりは今更ここで語るまでもないでしょう。その内容も、キャラクターたちの魅力もまたしかり。しかしおさらいという意…