乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2023/4-6月期終了アニメアンケート

四半期恒例のやつです。
今期は話題作が多数集まり、近年希に見る激戦でした。ただその一方で、具体的な列挙は避けますが「これってアニメ化されるぐらい人気があるのか?」と疑問に思ってしまうような作品も多数ありました。

anime-research.seesaa.net

2023夏調査(2023/4-6月期、終了アニメ、55+8作品) 第69回

01,地獄楽,A
02,推しの子,A
03,僕とロボコ,B
04,絆のアリル,x
05,天国大魔境,A
06,Opus.COLORs,x
07,江戸前エルフ,A
08,勇者が死んだ!,B
09,おとなりに銀河,A
10,六道の悪女たち,A
11,ちびゴジラの逆襲,x
12,マッシュル MASHLE,B
13,Dr.STONE NEW WORLD,A
14,僕の心のヤバイやつ,A
15,マイホームヒーロー,C
16,ワールドダイスター,B
17,女神のカフェテラス,B
18,スキップとローファー,S
19,カワイスギクライシス,B
20,THE MARGINAL SERVICE,x
21,魔法使いの嫁 SEASON2,B
22,鬼滅の刃 刀鍛冶の里編,A
23,私の百合はお仕事です!,A
24,ぐんまちゃん シーズン2,x
25,君は放課後インソムニア,A
26,異世界召喚は二度目です,C
27,神無き世界のカミサマ活動,C
28,彼女が公爵邸に行った理由,B
29,王様ランキング 勇気の宝箱,B
30,山田くんとLv999の恋をする,A
31,くまクマ熊ベアー ぱーんち!,B
32,デッドマウント・デスプレイ,C
33,トニカクカワイイ シーズン2,B
34,ヴィンランド・サガ SEASON2,B
35,この素晴らしい世界に爆焔を!,B
36,東京ミュウミュウ にゅ~ 第2期,B
37,魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編,B
38,魔法少女マジカルデストロイヤーズ,C
39,事情を知らない転校生がグイグイくる。,A
40,BIRDIE WING Golf Girls' Story Season2,B
41,アイドルマスター シンデレラガールズ U149,A
42,異世界ワンターンキル姉さん 姉同伴の異世界生活はじめました,B
43,異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する レベルアップは人生を変えた,C
44,転生貴族の異世界冒険録 自重を知らない神々の使徒,C
45,機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2,S
46,異世界はスマートフォンとともに。2,B
47,アリス・ギア・アイギス Expansion,B
48,(放送再開) 久保さんは僕を許さない,A
49,(放送再開) ゴールデンカムイ 第四期,A
50,(4月終了) 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2,B
51,(4月終了) まめきちまめこニートの日常 第1弾,x
52,(4月終了) マッドトイチャッティ,x
53,(4月終了) UniteUp!,B
54,ジェノムシステム,x
55,スマーフ シーズン2,x
56,(全8話) 漣蒼士に純潔を捧ぐ,x
57,(全8話+α) おしりたんてい 第7シリーズ + 3月特番,x
58,(全4話) ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP,S
59,(TV初放送) 終末のワルキューレII (前半10話),x
60,(TV初放送) BASTARD!! 暗黒の破壊神 (1期),x
61,(7月特番) Fate/strange Fake Whispers of Dawn,B
62,(ネット配信) Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない,x
63,(ネット配信) 爆丸レジェンズ,x

推しの子
1話が90分構成で全国の映画館での先行上映も実施されるなど異例の立ち上げ。久しぶりに動画工房の本気を見た。早々と2期が決定していて勢いを感じる。

僕の心のヤバイやつ
原作ファンからすると良いアニメ化だったとは思うが、激戦の今期にあってあまり広がりを見せられなかったのが残念。2期も発表されているので今後に期待。

スキップとローファー
個人的には今期ナンバーワン。爽やかかつ軽やかな青春群像劇である原作の良さを見事に引き出したアニメ化。特にスペクタクルがあるわけでもない本作だが、話題作多数の今期でも全く見劣りしなかった。是非とも続編を制作して欲しい。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
もうここまで来たら完結までのアニメ化は決まっているのだろう。柱稽古編はTVSPだろうと予想されているが、無限城編はどのように展開するのか(TVシリーズなのか劇場三部作ぐらい?なのか)見守りたい。

私の百合はお仕事です!
コンカフェお仕事ものコメディに見せかけた百合メロドラマ。原作ファンとしてはとても良くアニメ化してくれたと感謝しているが、万人向けではない作風なうえに激戦の今期にあってあまり話題にならなかったのが惜しい。原作はこの後さらにヒートアップしていくのだが、続編は絶望的だろうか。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
いじめに立ち向かうには高田くんのようなポジティブさと空気の読めなさが必要なのかもしれない。激戦の今期にあってあまり話題にはならなかったが良いラブコメ?だった。

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2
この激戦の今期にあって最終回まで話題の中心で居続けたのがとにかく凄い。

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP
一言で言うと「贅沢なアニメだなぁ」というところ。後にBS11でも放送されたが初出はYouTube配信だったこと、全4話と短期集中だったこと、そして何より脚本も作画も演出もキャスト陣の演技も激熱。ウマ娘というコンテンツの勢いをまざまざと見せつけられた。