乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2022/4-6月期終了アニメアンケート

四半期恒例のやつです。
詳細は下記参照で。

anime-research.seesaa.net

2022夏調査(2022/4-6月期、終了アニメ、50+1作品) 第65回

01,CUE!,A
02,であいもん,A
03,パリピ孔明,S
04,SPY×FAMILY,S
05,トモダチゲーム,B
06,ヒーラー・ガール,A
07,じゃんたま PONG☆,B
08,かぎなど シーズン2,B
09,デート・ア・ライブIV,B
10,まちカドまぞく 2丁目,S

11,群青のファンファーレ,B
12,サスとテナ シーズン2,x
13,くノ一ツバキの胸の内,B
14,このヒーラー、めんどくさい,B
15,ダンス・ダンス・ダンスール,A
16,おしりたんてい 第6シリーズ,x
17,BIRDIE WING Golf Girls' Story,x
18,エスタブライフ グレイトエスケープ,B
19,八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ,B
20,乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です,A

21,骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中,A
22,かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック,A
23,邪神ちゃんドロップキック まめアニメ (北海道編),x
24,ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事,B
25,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部,B
26,理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ (ハート),B
27,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期,A
28,ビルディバイド #FFFFFF (コードホワイト 2期),x
29,ブラック★★ロックシューター DAWN FALL,B
30,史上最強の大魔王、村人Aに転生する,B

31,社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。,A
32,盾の勇者の成り上がり Season2,A
33,可愛いだけじゃない式守さん,A
34,古見さんは、コミュ症です。,A
35,舞妓さんちのまかないさん,B
36,阿波連さんははかれない,A
37,恋は世界征服のあとで,A
38,処刑少女の生きる道,B
39,境界戦機 第二部,x
40,魔法使い黎明期,B

41,勇者、辞めます,A
42,薔薇王の葬列,x
43,RPG不動産,A
44,パウ・パトロール シーズン4,x
45,(4月終了) リーマンズクラブ,B
46,(4月終了) SHAMAN KING (シャーマンキング),B
47,(全8話) 3秒後、野獣。 合コンで隅にいた彼は肉食でした,x
48,(ネット配信) みにヴぁん ら~じ,x
49,ファンタスティック・プリズン,x
50,(特番) Dr.STONE 龍水,A

51,おにぱん!,B

パリピ孔明
さすがはP.A.WORKSといったところ。このクオリティでスキップとローファーも制作されているのだと思うと全幅の信頼ができる。

SPY×FAMILY
これはもう文句の付けようがない一作。周囲から大いに期待されてスタッフのプレッシャーが凄まじかったと思うが、その期待に応える見事な完成度。このレベルが続くなら2クール目も問題ないと思われる。

このヒーラー、めんどくさい
終始コント展開なのがかなり人を選ぶところだが、私は嫌いではなかった。でもカーラはうざかった…

まちカドまぞく 2丁目
千代田桜の謎、桃の闇落ちなどなど見せ場の連続。3期はあるのだろうか…

くノ一ツバキの胸の内
CloverWorksらしい贅沢なアニメーションだったが、内容が伴っていないように感じた。

RPG不動産
終盤の盛り上がりは原作通りなのだが、それまでのいかにも動画工房×きららアニメらしいほのぼのすぎる展開で視聴者が離れてしまったぽいのが残念。ちなみに現在の連載は相当シリアスに展開し続けていて、不動産屋やっておりません…