乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2019/7-9月期終了アニメアンケート

このブログ、このアンケートしか書いていないような気がしますが恒例行事なので。今回は気前がいいことに?S評価が3作品もありました。

anime-research.seesaa.net

2019秋調査(2019/7-9月期、終了アニメ、48+7作品) 第54回

01,MIX,B
02,ギヴン,B
03,フリージ,x
04,鬼滅の刃,S
05,愛玩怪獣,x

06,手品先輩,B
07,闇芝居 七期,x
08,グランベルム,B
09,コップクラフト,B
10,まちカドまぞく,S

11,スタミュ 第3期,x
12,彼方のアストラ,S
13,ソウナンですか?,B
14,魔王様、リトライ!,C
15,フルーツバスケット,x

16,ダンベル何キロ持てる?,A
17,キャロル&チューズデイ,A
18,かつて神だった獣たちへ,C
19,ナカノヒトゲノム【実況中】,B
20,おしりたんてい 第3シリーズ,x

21,トロールズ:シング・ダンス・ハグ!,x
22,われしょ! 我ら! 小動物愛護委員会,x
23,キラキラハッピー ひらけ! ここたま,x
24,テレビ野郎ナナーナ わくわく洞窟ランド,C
25,機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星,A

26,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII,A
27,ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note,A
28,うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。,A
29,通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?,B
30,可愛ければ変態でも好きになってくれますか?,B

31,カードファイト!!ヴァンガード 続・高校生編,x
32,アイカツフレンズ! かがやきのジュエル,x
33,この世の果てで恋を唄う少女YU-NO,B
34,イナズマイレブン オリオンの刻印,x
35,FAIRY TAIL ファイナルシリーズ,x

36,Re:ステージ! ドリームデイズ♪,B
37,博多明太! ぴりからこちゃん,C
38,ありふれた職業で世界最強,C
39,荒ぶる季節の乙女どもよ。,A
40,からかい上手の高木さん2,A

41,戦姫絶唱シンフォギアXV,A
42,女子高生の無駄づかい,A
43,とある科学の一方通行,B
44,異世界チート魔術師,C
45,遊戯王ヴレインズ,x

46,胡蝶綺 若き信長,B
47,(全22話) 凹凸世界,x
48,(全39話) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,A
49,(1期) ムヒョとロージーの魔法律相談事務所,x
50,(特番 8話) 指先から本気の熱情 幼なじみは消防士,x

51,(特番 4話) グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION,x
52,(ネット配信) ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ,x
53,(ネット配信) みるタイツ,x
54,(7月終了) わしも (7期),x
55,パウ・パトロール,x

鬼滅の刃
ジャンプ作品定番のストーリー展開だが、ufotableならではのハイレベルな作画・演出に圧倒される。作画という点では他のTVアニメの追随を全く許していない。

まちカドまぞく
原作の大ファンなのでアニメ化は本当に嬉しかった。中盤までのほのぼの過ぎる展開に「あれ?こんなもんだったかな?」と思わされたが、11話12話で原作2巻ラストの怒濤の展開を見事に再構成して見せてくれたので大満足。スタッフの皆様には感謝の一言しかない。未だ解けていない謎も多数あるので、続編が作られることを強く強く願う。

彼方のアストラ
特段作画や演出が優れた作品とは言えないが、ジュブナイルSFにミステリー要素も加わった巧妙なストーリーに舌を巻いた。終盤のどんでん返しなどまさに構成力の極致。1話だけでなく最終話までもが1時間SPという豪華さも特筆される。現時点での2019年ナンバーワンTVアニメだろう。

ダンベル何キロ持てる?
見ていると筋トレしたくなるが、ジムに通う余裕はなく…。でも運動の重要性をエンターテインメントとして見せるのは良い試み。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
ラティナがかわいい。その一点で全12話を突っ走った割り切りに感服した。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
スタッフの志や意欲は買うが、YU-NOのアニメ化プロジェクトは成功したとは言いがたいように思う。