乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2018/1-3月期終了アニメアンケート

四半期恒例のやつです。今期は年に1作あるかないかレベルの作品が一度に集まってしまい、その他の作品ほとんどが割を食ってしまった感がします。

anime-research.seesaa.net

(リストは次の行から)
2018春調査(2018/1-3月期、終了アニメ、65+2作品) 第48回

01,刻刻,B
02,citrus,A
03,剣王朝,x
04,まめねこ,x
05,たくのみ。,B

06,七つの美徳,B
07,だがしかし2,B
08,ゆるキャン△,S
09,妖怪ウォッチ,x
10,サンリオ男子,x

11,魔法使いの嫁,A
12,キリングバイツ,B
13,スロウスタート,A
14,パズドラクロス,x
15,ポプテピピック,A

16,ハクメイとミコチ,A
17,ドラゴンボール超,x
18,おそ松さん 第2期,B
19,続 刀剣乱舞 花丸,B
20,俺たちゃ妖怪人間,x

21,宇宙よりも遠い場所,S
22,学園ベビーシッターズ,x
23,恋は雨上がりのように,A
24,アイドルタイムプリパラ,A
25,ラーメン大好き小泉さん,A

26,からかい上手の高木さん,A
27,ちいさなプリンセス ソフィア,x
28,ベイブレードバースト ゴッド,x
29,リルリルフェアリル 魔法の鏡,x
30,ふるさとめぐり 日本の昔ばなし,x

31,銀魂. (ポロリ篇、銀ノ魂篇 前半),x
32,デスマーチからはじまる異世界狂想曲,C
33,怪獣娘2 ウルトラ怪獣擬人化計画 第2期,x
34,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第2シリーズ,x
35,モンスターハンターストーリーズ RIDE ON,x

36,デュエル・マスターズ 新シリーズ (2017),x
37,マーベル フューチャー・アベンジャーズ,x
38,ヴァイオレット・エヴァーガーデン,S
39,キラキラ☆プリキュア アラモード,B
40,カードファイト!!ヴァンガードG Z,x

41,あはれ! 名作くん 第2シリーズ,x
42,ねこねこ日本史 第2シリーズ,x
43,クラシカロイド 第2シリーズ,B
44,3月のライオン 第2シリーズ,A
45,タイムボカン 逆襲の三悪人,B

46,伊藤潤二「コレクション」,B
47,ピングー in ザ・シティ,x
48,りゅうおうのおしごと!,A
49,オーバーロードII,B
50,25歳の女子高生,C

51,一人之下 第2期,x
52,三ツ星カラーズ,A
53,働くお兄さん!,x
54,ミイラの飼い方,B
55,アイカツスターズ!,A

56,博多豚骨ラーメンズ,A
57,ダメプリANIME CARAVAN,x
58,Fate/EXTRA Last Encore,B
59,gdメン gdgd men’s party,x
60,牙狼 GARO VANISHING LINE,x

61,(ネット配信) 銃娘 ガンガール,x
62,(特番 6話) 銀の墓守り 第2期,x
63,(特番 4話) レゴ ニンジャゴー (5期),x
64,(特番 8話) がん がん がんこちゃん 第2シリーズ,x
65,(地上波11話) レゴ スター・ウォーズ フリーメーカーの冒険,x

66,フューチャーカード バディファイト バッツ,x

参考調査
t1,(参考調査) アイドリッシュセブン (15話まで),x
t2,(参考調査) メルヘン・メドヘン (10話まで),D

citrus
百合作品は常に安定した需要があるが(少なくとも私の中では)、本作はその需要に確かに応えたものになっていた。

ゆるキャン△
ゆるやかな時の流れに飯テロ。全話無限ループでずっと見ていたいアニメ。私もいつか富士山を眺めながらキャンプ飯を食べたいものだ。

スロウスタート
言ってしまえばよくあるゆるふわ日常系だが、秘密を抱えたヒロインという設定が程よいスパイスになっている(次第にそのスパイスの味に慣れてしまうが…)。原作由来の問題点として、ヒロインの花名よりも周囲のキャラ(特に栄依子)の活躍が目立っているのはどうなのか…

ポプテピピック
2018年最大の問題作。S・A~Eで評価するのにこれほど悩む作品はあるまい。毎回変わるキャストには驚かされた。自他ともに認める「クソアニメ」ではあるが、オンエアを毎週楽しみにしていた自分がいたのでここはAで手を打つ。

ハクメイとミコチ
漫画のコマ割を意識した演出などが冴えていた。ファンタジーなのにリアルな生活感を感じさせる。通常なら話題作になっているところだろうが、今期は相手が悪すぎたか…

宇宙よりも遠い場所
「女子高生(とフリーター)4人が南極を目指す」という話で、何故ここまで熱くしかも感動できる青春ドラマが作り上げられるのか。1話の冒頭から最終話のラストにまで及ぶ伏線の配置と回収も巧みで、見るたびに新たな発見がある。キャスト陣の熱演(特に11話と12話)にもただただ脱帽するばかり。いくらか気になるところはあるが、それを差し引いてもS評価は全く揺るがない。2018年ナンバーワンどころか2010年代でも五本の指だろう。 

宇宙よりも遠い場所 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

宇宙よりも遠い場所 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

からかい上手の高木さん
原作本は全巻初版から持っている程度のファンなので、アニメは楽しみにしていた。期待通りの出来ではあったが、30分向きではなかったかな10分ぐらいがちょうど良かったかなという気持ちも。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ヒロインであるヴァイオレットの過酷な運命とギルベルト少佐を一途に思う気持ち、そして手紙を軸にした人間ドラマに心を揺さぶられる。作画クオリティ、演出、ストーリー、どれを取ってもさすが京アニ。このクオリティのTVアニメを他の劇場アニメと並行して制作していることが信じられない。ネット配信がNetflix独占なためか、いまいち人気に火が付いていないような気がするのがじれったいところ。TVなのか劇場版なのか不明だが、新作制作決定とのことで期待。

KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻

KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻

 

りゅうおうのおしごと!
将棋ブームに乗ってこれ以上ないタイミングでのアニメ放送だったが、原作未読でも分かるぐらいに話の展開を急いでいたのが残念。あと5~6話分ぐらい尺があったら…。惜しい作品だった。それでもキャラクターの魅力はよく引き出されていたと思う。

三ツ星カラーズ
上野の平和はカラーズの活躍によって守られた。子供のやんちゃを大人が温かく見守る作品。

博多豚骨ラーメンズ
80年代のTVドラマのようだという評を見たが、たしかにそういう懐かしさは漂っていた。サテライトらしくよく出来た作品だったが、いかんせん今期は相手が悪すぎた。

メルヘン・メドヘン
今期最も残念な作品。せめて12話までは完成させてほしい。松智洋さんは草葉の陰でこの体たらくをどう見ていることか…