読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

最近のお気に入り漫画(2016初夏・その2)

前回の記事の続きのようなものです。書き終えてから「あっ、これもあった」というのはよくあることで…

buscycle.hatenablog.com

 

彼女の季節 ―少女アラカルト―

彼女の季節 ―少女アラカルト―

 

 この「彼女の季節」は雑誌連載ではなく、作者のにいちさんがTwitterやpixivやニコニコ静画などWebにて公開されている作品が単行本化されたものです。もちろん描き下ろしもあります。今年のこどもの日頃にこのイラストがTwitterで話題になったことを覚えておられるでしょうか。

www.pixiv.net

これを描かれた時点では「3枚目の言葉が思いつかなかった」とのことですが、「彼女の季節」ではその空白が見事な言葉で埋められているので、是非読んでもらいたいです*1。収録されているイラストも綺麗で、ラブコメや少女達の成長物語が読んでいて胸を打つ作品になっています。

微熱空間 1 (楽園コミックス)

微熱空間 1 (楽園コミックス)

 

 「ひだまりスケッチ」でつとに有名な蒼樹うめさんの作品です。年3回刊行されている「楽園」に連載されています(この雑誌、執筆陣が良い意味でおかしいです)。
親の再婚によって、同い年の男の子と女の子が姉弟となってしまうという物語です。思春期の少年少女が悩み足掻く姿がもうもどかしいぐらいに描かれていて続きが非常にきになるのですが、連載誌の刊行ペースを考えると2巻が出るのは数年先なのでしょうねぇ…

 週刊少年サンデーにて連載されている本作品。ヒロインが無自覚にラッキースケベを連発するという内容です。そこで私は真っ先にこの作品を思い出してしまいました。「僕だけがいない街」の三部けいさんが別名義で描き続けておられるこの作品を。

 菜々子さんは裸にもなったりしますが、「天野めぐみ」は少年誌なためかそこまではありません。それでも豊満な膨らみを押しつけたりパンツを見せつけたり…もう辛抱たまらんでしょう。ラブコメに発展しそうなそうでもないような関係が見ていて楽しいです。いやもう十分ラブコメですかね…?

中原くんの過保護な妹 1 (バンブーコミックス WINセレクション)

中原くんの過保護な妹 1 (バンブーコミックス WINセレクション)

 

 まんがライフWINで連載されている作品です。ダダ甘妹。しかし何故ここまで甘やかすようになったのかは少しヤンデレっぽさもあったり…。難しいことを考えず楽しめるコメディは貴重です。ところで、作者のほっぺげさんは川崎在住(フロンターレサポ)なのに阪神ファンであられるのは何故なんでしょう…

スピリットサークル 01―魂環 (ヤングキングコミックス)

スピリットサークル 01―魂環 (ヤングキングコミックス)

 

 ヤングキングアワーズで連載されていた作品です。このたび最終巻となる6巻が発売されました。実は私、まだその6巻を読んでいません…なるべく早く読まないといけませんね。
本作の特徴は何と言っても輪廻転生という仕掛けをフル活用した壮大なストーリー。舞台は古代から超未来にまで及んで、手塚治虫の「火の鳥」のようであり。この壮大なドラマがわずか6巻に凝縮されているのはまさに奇跡。生きること、死ぬこと、生命について様々なことを考えさせられる一作です。

*1:実はこちらで公開されていたりするのですが…