読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

アニサマ2013を勝手に予想(妄想)

(2013/02/03一部追記修正)

リスアニライブが武道館で開催されている中、もう今年のアニサマを勝手に妄想してみようと思います。
今年はチケットが手に入れられれば行こうと思っています。ちなみに私は第1回の2005年と2009年と2011年の計3回5公演行っています。去年(2012年)は残念ながら行けませんでした。

Animelo Summer Live、略してアニサマは2008年以来さいたまスーパーアリーナでの2days開催が基本となっており、今年もこれを踏襲するのかさらなる拡大を図るのかがまず注目点と言えます。

まず会場について。さいたまスーパーアリーナのスタジアムモードよりも大きな会場で真っ先に思い浮かぶのは東京ドーム。音響の評判は芳しくないですが、「東京ドーム開催」はアニメソングの歴史においても大きなインパクトとなるでしょう。水樹奈々が既に公演済みではありますが。
会場ではなく日程を拡大する方法もあります。例えば2days開催を3days開催にする、公演時間を延ばすなど。しかしいずれも実現可能性は低いと個人的には感じます。つまり今年も例年通りさいたまスーパーアリーナでの2daysになるかと。ただしチケット入手難度は回を追うごとに増している印象があるため、チケットを買えない人のために映画館でのライブビューイングを開催して欲しいところです。本当はUstreamやニコ生がベストなのですが、ネット配信をよしとしないアーティストがいては2010年の二の舞です。

次は出演者の妄想です。出演可能性などで殿堂入り、本命、対抗、アイドル系、穴、ソニー系、サプライズに大別しました。2013年1月現在の情報に基づく妄想なので、今後新たな有力アーティストの出現も十分考えられる点はご容赦ください。

○殿堂入り
2012年は「後進に道を譲る」ということで出演しなかったが、アニソン界の横綱的存在であることに変わりはない。果たして今年は…!?

○本命
いずれもアニサマの常連と言える存在で、よほどのことがない限り出演するものと考えられる。

○対抗
過去に出演した実績があり、2013年も出演する可能性が比較的高い。しかしながらヒット曲の有無などで出演しない可能性も当然ある。

○声優・ユニット
出演可能性はいずれも「対抗」。その出演には賛否が分かれるものの、アニサマを彩る存在であることに異論はない。

○穴
いずれも出演歴がないが、実績ではアニサマ出演に値するアーティストばかりであり、初出演に期待したい。

○ソニー系
ソニー系アーティストは2009年の中川翔子以降、2011年も2012年も「特別出演」の名目で出演している。アンコールに登場しないばかりか本編はBD・DVDにも収録されず、真の「出演者」たり得ていないのが現状。彼らが「特別」出演ではない正式な出演者として登場しない限り、アニサマは最高峰のアニソンイベントとは言えないかもしれない。

以下出演歴無し

  • ピコ
  • supercell
  • 花澤香菜(ユニットでの出演はあり)
  • ClariS 

ライブどころか公の場への顔出しすらしないグループもおり、これについても言いたいことが多々あるが、これはまた別の機会に。

○サプライズ
近年恒例となりつつあるサプライズ。2011年はささきいさお水木一郎西川貴教T.M.Revolution)。2012年は森口博子上杉昇織田哲郎。この枠に個人的な希望で以下のメンバーを推したい。
レジェンド枠

 

一般アーティスト枠
アニメファンにも十分な人気があり、以下は誰が来ても盛り上がること間違いなし。

もちろん上記の出演者妄想は全て筆者の妄想によるものなので、過度な期待・信用はしないでください。

最後に、アニサマに対して言いたいこと。
アニサマは常に世界最高峰のアニソンイベントを目指して欲しいし、かくあって欲しい。そのために出演者・関係スタッフにはあらゆる努力を払って欲しい。特にレーベルの壁とネット配信の壁は即刻取り払って欲しい。こういう特定企業・事務所の体面だけで作られた壁はアニサマだけでなくアニソン全体の拡大を大きく妨げる。私達ファンは常に全力で応援している。

今年の開催概要と出演者第一陣は3月頃に発表があるものと思われます。最高のライブになることを期待しています。

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.25 [Blu-ray]

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.25 [Blu-ray]

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.26 [Blu-ray]

Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.26 [Blu-ray]