乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2015/4-6月期終了アニメアンケート

恒例のアニメ調査室(仮)さんのアンケートに今回も参加します。今回はS評価作品がありませんでした。

2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回

01,暗殺教室,C
02,血界戦線,B
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,C
05,パンチライン,B

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,B
08,てーきゅう 4期,x
09,浦和の調ちゃん,B
10,高宮なすのです!,x

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,B
13,放課後のプレアデス,A
14,黒子のバスケ 第3期,B
15,山田くんと7人の魔女,B

16,アニメで分かる心療内科,B
17,プラスティック・メモリーズ,A
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,x
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,B

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,B
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,B
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,x
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,A
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,B

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,A
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,x
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,A
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,B

31,ハロー!! きんいろモザイク,A
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,A
34,響け! ユーフォニアム,A
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,A
37,レーカン!,B
38,ニセコイ:,B
39,えとたま,B
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),C

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),C

ミカグラ学園組曲
木村珠莉や大西沙織や島崎信長他の声優陣の演技だけでも引き込まれる作品だった。不思議と嫌いではない。

プラスティック・メモリーズ
企画当初はSFバトルものだったということで、5話にその名残が見られる。しかしその話数の不評ぶりからすると、ヒューマンドラマ路線への転換は実に正しい判断だったと言える。私が今期最も気に入った作品だが、設定などいろいろ整理しきれなかった感が否めなかったのでA評価。でも、アイラは2015年アニメのトップクラスのヒロインだと断言する。

ハロー!! きんいろモザイク
安定の出来。1期よりもはっちゃけた展開が多かった印象(大体は原作通りだったりするが…)。3期待っています。

響け! ユーフォニアム
最近大人しかった?京アニだったが、その底力をまざまざと見せつけられた。これを超える部活もの(吹奏楽もの)アニメを作るのは大変そうだ。

ガンスリンガー ストラトス
TV版とWeb配信版とで内容に微妙な違いがあって結末まで異なるという意欲的な仕掛けをしていたにも関わらず、最後まで視聴者に(細かい差異や伏線に)気付かれぬまま終わってしまい、最終回後の種明かし特番で初めて気付かされるという残念さ…