乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2016/1-3月期終了アニメアンケート

四半期恒例のアニメ調査室さんによるアンケート参加です。今回はコメント控えめ。その代わり次回は雄弁に語るかもしれません。

2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

01,亜人,x
02,銀魂゚,B
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,A
05,スシポリス,x

06,だがしかし,B
07,おそ松さん,A
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,B

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,C
14,ディメンションW,B
15,ブブキ・ブランキ,B

16,ラクエンロジック,C
17,ディバインゲート,C
18,僕だけがいない街,A
19,昭和元禄落語心中,x
20,大家さんは思春期!,A

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,B
23,霊剣山 星屑たちの宴,B
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,B

26,赤髪の白雪姫 第2クール,B
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,A
29,シュヴァルツェスマーケン,C
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,B
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,B
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,A

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,A
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,B
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,A

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,x
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,C
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,B
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,B
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,B

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,S
53,Go! プリンセスプリキュア,A
54,蒼の彼方のフォーリズム,C
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,x
57,灰と幻想のグリムガル,B
58,おじさんとマシュマロ,B
59,ヘヴィーオブジェクト,B
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,B
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,x
64,紅殻のパンドラ,A
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,C
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,x
69,ワールドトリガー,B
70,ゴッドイーター (全13話),x

おそ松さん
徹頭徹尾予想の斜め上展開、昭和時代のバラエティ番組を彷彿とさせるギャグのオンパレード。六つ子それぞれのキャラを立たせたのは非常に効果的だった。しかし、ここまでのブームになるとは誰が予想したか。

大家さんは思春期!
原作を1巻から買い集めている程度のファンなので待望のアニメ化だったが、2分は短い…。動いて喋るチエちゃんをもっと見ていたい。

この素晴らしい世界に祝福を!
今期最も気に入った作品。アクアもめぐみんもダクネスもウィズも皆愛すべきおバカヒロイン。2期は来年になるでしょうが、期待しています。

紅殻のパンドラ
攻殻機動隊を最大限にゆるくして魔法少女&百合風味の味付け。福音の底抜けに明るく前向きなキャラクターは好みが分かれるところだろうが、私は好きだ。