乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2022/10-12月期終了アニメアンケート

四半期恒例のこのアンケート参加のためにブログをやっているような状況ではありますが、またこの季節がやって来たので。今回はコメント多めで。anime-research.seesaa.net

2023冬調査(2022/10-12月期、終了アニメ、46+2作品) 第67回

01,忍の一時,B
02,後宮の烏,A
03,風都探偵,B
04,虫かぶり姫,B
05,不徳のギルド,A
06,チェンソーマン,A
07,恋愛フロップス,A
08,惑星のさみだれ,B
09,アキバ冥途戦争,A
10,モブサイコ100 III,x
11,ぼっち・ざ・ろっく!,S
12,転生したら剣でした,A
13,新米錬金術師の店舗経営,A
14,うたわれるもの 二人の白皇,A
15,機動戦士ガンダム 水星の魔女,S
16,マブラヴ オルタネイティヴ 第二期,x
17,悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました,A
18,ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra,C
19,シルバニアファミリー フレアのハッピーダイアリー,x
20,農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。,C
21,勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う,B
22,ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生,x
23,聖剣伝説 Legend of Mana The Teardrop Crystal,C
24,Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ,A
25,ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科,x
26,PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL,x
27,名探偵コナン 犯人の犯沢さん,x
28,ポプテピピック 第二シリーズ,B
29,ヤマノススメ Next Summit,A
30,うちの師匠はしっぽがない,A
31,4人はそれぞれウソをつく,B
32,宇崎ちゃんは遊びたい!ω,B
33,SPY×FAMILY (第2クール),A
34,VAZZROCK THE ANIMATION,x
35,サスとテナ シーズン3,x
36,夫婦以上、恋人未満。,B
37,BLEACH 千年血戦篇,A
38,令和のデ・ジ・キャラット,B
39,(10月終了) シャインポスト,A
40,(10月終了 リメイク版) ドラゴンクエスト ダイの大冒険,A
41,(2期 バゲット版) がんばれ!長州くん,x
42,(2019年版) ポケットモンスター,x
43,(全8話) ハーレムきゃんぷっ!,x
44,(ネット配信) 夜は猫といっしょ,x
45,(ネット配信) 兄に付ける薬はない! 5 快把我哥帯走5,x
46,(最速局で1/15までに放送された場合有効) 異世界おじさん,A
47,お昼のショッカーさん,x

参考調査

t1,(参考調査 全8話) アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】,B
t2,(参考調査 全6話) 万聖街,x

チェンソーマン
今期の大本命でその期待に応える出来映えだったと思うが、何か足りなかったような気がする。地上波で放送しないとなかなか話題が取れないとはいえ、本作は規制が緩いNetflix独占で自由に作った方がよかったのかもしれない。毎話変わるEDも話題を狙ったのだろうが、一部を除いて印象に残りづらかったのは否めない。

恋愛フロップス
シリーズの中盤で急展開を起こしてその不思議な世界の謎を暴かせ、それまでとは全く別物な物語にする仕掛けはLOST SONGを思い出した。その仕掛けは上手くいったのかというと疑問符は付くが。

アキバ冥途戦争
毎話毎話ことごとく予想を裏切る刺激的なオリジナルアニメ。スタッフも「これは絶対話題になる!」と自信を持って送り出したことだと思う。狙い通り話題になったか。毎週のように公式Twitterに上がる「死亡コメント」もいい味を出していた。

ぼっち・ざ・ろっく!
今期だけでなく2022年を代表する一作。隅々まで行き届いた作画、アイディア満載の実写映像、原作展開に忠実に演奏する音楽(もちろん音楽のクオリティは折り紙付き)、原作を大幅に膨らませてドラマ性を深めさせたシリーズ構成。そのどれもが異次元の完成度で、スタッフの情熱をひしひしと感じる。原作コミックスが書店から消えるほどの大ヒットも必然かと。何年かかっても構わないから是非とも続編を(原作はこの後の展開が一段と面白く激熱なんですよ)…

転生したら剣でした
今期も異世界ものが非常に多かったが、その中でも突出していた。師匠とフランの信頼関係を上手く描いている。早々と2期決定とのことで今後どういう展開を見せるのか。

機動戦士ガンダム 水星の魔女
やっぱり(コンテンツとしての)ガンダムは強い。やっぱり日5は強い。そしてやっぱりサンライズは強い。でもその強さに胡座を掻かず新しい挑戦を続けているところが素晴らしい。

Do It Yourself!! どぅー・いっと・ゆあせるふ
今期のオリジナルアニメでは本作が一番良かった。

ヤマノススメ Next Summit
もう全てやり切った感が強く、最後のアニメ化なんだなぁとふと5分アニメだった1期を懐かしむ。

うちの師匠はしっぽがない
強豪ひしめく今期でなければ…の筆頭格。

宇崎ちゃんは遊びたい!ω
ブコメからホームコメディに話の軸足が移った。これはこれで面白いのだが、やっぱりラブコメを見たいかな…

SPY×FAMILY (第2クール)
もはや国民的漫画(アニメ)の仲間入りを果たしたと言っても過言ではないかも。しかし劇場版は想定していたが完全オリジナルストーリーでいくとは驚いた。