乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2015/10-12月期終了アニメアンケート

毎度恒例のアニメ調査室(仮)さんによる調査です。今回はSが2つの一方でまたしてもD評価を付けた作品が。

2016冬調査(2015/10-12月期、終了アニメ、51+3作品) 第39回

01,終物語,x
02,スタミュ,C
03,ナルどマ,x
04,あにトレ!EX,B
05,血液型くん3,x

06,DD北斗の拳2,x
07,影鰐 KAGEWANI,C
08,Dance with Devils,x
09,K RETURN OF KINGS,B
10,猫なんかよんでもこない。,x

11,おしりかじり虫 第4シリーズ,x
12,Peeping Life TV シーズン1??,x
13,終わりのセラフ 名古屋決戦編,B
14,ヴァルキリードライヴ マーメイド,S
15,ポケットモンスター エックスワイ,x

16,ジュエルペット マジカルチェンジ,x
17,ハッカドール THE あにめーしょん,B
18,雨色ココア Rainy colorへようこそ!,C
19,ミス・モノクローム The Animation3,B
20,PEANUTS スヌーピー ショートアニメ,x

21,コンクリート・レボルティオ 超人幻想,B
22,櫻子さんの足下には死体が埋まっている,C
23,俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件,A
24,英国一家、日本を食べる / 正月を食べる,x
25,トランスフォーマーアドベンチャー 2期,x

26,To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd,B
27,蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール,B
28,DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD,B
29,新妹魔王の契約者BURST,C
30,対魔導学園35試験小隊,D

31,小森さんは断れない!,B
32,落第騎士の英雄譚,A
33,進撃! 巨人中学校,B
34,北斗の拳イチゴ味,x
35,欠番 (削除不可),x

36,ノラガミ ARAGOTO,C
37,学戦都市アスタリスク,B
38,ランス・アンド・マスクス,C
39,ヤング ブラック・ジャック,B
40,ご注文はうさぎですか??,A

41,温泉幼精ハコネちゃん,B
42,不思議なソメラちゃん,B
43,コメット・ルシファー,C
44,アクエリオンロゴス,B
45,ゆるゆり さんハイ!,A

46,すべてがFになる,B
47,緋弾のアリアAA,B
48,てーきゅう 6期,x
49,ワンパンマン,S
50,うしおととら,A

51,(特番) 青春×機関銃 獣たちの戦場だなっ!,B
52,(特番) WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊,A
53,(特番) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャル!,A
54,どうしても干支にはいりたい,x
55,ぐらP&ろで夫,x

ヴァルキリードライヴ マーメイド
監督や作画スタッフこだわりの「乳」にとかく目を奪われがちだが、ストーリーやキャラクターも非常に魅力的で、今期屈指の作品だと思う。細部まで行き届いた演出は素晴らしい仕事だった。\トコノメデス!/

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた
頭のネジが5本ぐらい飛んだようなおバカな設定・ストーリー展開ながら、意外にも地に足の付いたドラマ。原作の七月隆文あかほりさとる系譜にあることを再認識。1話切りした方は今からでも遅くないから2話以降も見て欲しい。 (σ・∀・)σゲッツ!!

落第騎士の英雄譚
バトル系ラノベアニメの典型かと思ったが、OPテーマ曲に酒井ミキオを起用するなど硬派な面もあり、他のラノベアニメにはない独自の魅力を作り出していた。

学戦都市アスタリスク
バトル系ラノベアニメの典型かと思ったが、本作はその域を出るに至らなかったように思える。春からの2クール目で巻き返せるか。綺凛がかわいい。

ご注文はうさぎですか??
見ているだけで骨抜きにされてしまいそう。今期はゆゆ式のスタッフが多く参加していたこともあって、安定感がさらに増していた。3期と言いたいところだが、個人的にきらら系のアニメ化希望作品が目白押しなのでそちらに道を譲ってもらいたい…

ワンパンマン
1話から圧倒的アクション作画で見せまくり。近年のヒーローものでは外せないテーマとなってきた「スーパーヒーローの光と影」もしっかり描いていた。しかし物語の根っこはギャグで、オチが酷かったり敵味方両方に残念なキャラが多かったりとシリアスを微妙に外すバランス感覚が絶妙。本作の好評ぶりからすると2期も十分に可能とみる。サイタマのさらなる活躍(受難)に期待。</p