乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2015/7-9月期終了アニメアンケート

四半期恒例のアンケート。今期はD評価を付けざるを得ない作品が出てしまいました。

2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2作品) 第38回

01,枕男子,x
02,俺物語!!,A
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,B
05,実は私は,B

06,電波教師,B
07,くつだる。,x
08,だんちがい,B
09,六花の勇者,B
10,食戟のソーマ,A

11,ミリオンドール,C
12,オーバーロード,A
13,がっこうぐらし!,A
14,トライブクルクル,B
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,B
18,おくさまが生徒会長!,B
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,A

21,城下町のダンデライオン,B
22,モンスター娘のいる日常,A
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,B
24,のんのんびより りぴーと,A
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,C

26,監獄学園 プリズンスクール,A
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,A
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,B
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,B
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,A
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,S

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,B
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,A
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,B
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,B

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,A
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,B
45,空戦魔導士候補生の教官,D

46,洲崎西 THE ANIMATION,B
47,干物妹! うまるちゃん,A
48,ビキニ・ウォリアーズ,B
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,B

51,デュラララ!!×2転,B
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,B
54,わかば*ガール,A
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,B
57,青春×機関銃,C
58,境界のRINNE,A
59,それが声優!,A
60,WORKING!!!,A

61,Charlotte,A
62,GANGSTA.,B
63,血界戦線 全12話,B
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,A
65,ナノ・インベーダーズ,x

t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,C
t2,(参考調査) GOD EATER,D

のんのんびより りぴーと
前作はS評価だったが、今回A評価としたのは「りぴーと」つまり1年目のやり直しだったから。原作が未だ2年目に進んでいないことを慮ったためと推測するが、本作はいくら1話完結ものだとはいっても四季(時の移ろい)を描いているのだから、サザエさん時空に嵌まってほしくない。内容はアニメで見たかったエピソードをもれなくアニメ化してくれたので文句なし。

ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン
独特の尖った(チープな?)演出で1話の評価の分かれ方にはどうなることかと思ったが、終わってみればTRIGGERの本領が遺憾なく発揮された作品だった。独特の世界観やスラングが癖になる。

アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON
やはり今期も本作が他作品を2~3馬身差ぐらいでぶっちぎっていた印象が強い。特に最終回、これだけのライブシーンをセルアニメで表現されては、特番などを挟んで時間を稼いだのもやむを得ない。スタッフの熱意やキャストの熱演に脱帽。

ガッチャマンクラウズ インサイト
「世の中の空気」がテーマで、現代人にとってあまりに示唆に富んだ内容。ただ、本作で語られている風刺は自説を主張するために利用するのは危険。自分に返ってくる恐れが高い。

それが声優!
同人作品からTVアニメへの大抜擢。声優という仕事の光と影を余すところなく描いていた。

他にも今期は問題作が多かった。個別に感想を書きたいところなのだが、私の語彙力が乏しすぎて…