乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2014/9-12月期終了アニメアンケート

四半期に一度の恒例行事、アニメ調査室(仮)さんで実施されているアンケートに参加します。今回はS評価をつけた作品がありませんでした。可も不可も無いシーズンだったという印象です。個別には劇場アニメ級のハイクオリティ作品も複数ありましたが、私の心には響かなかったということで…

2015冬調査(2014/10-12月期、終了アニメ、35+1作品) 第35回

01,曇天に笑う,F
02,なりヒロwww,C
03,サイコパス 2,B
04,アカメが斬る!,B
05,ぐらP&ロデ夫,x

06,愛・天地無用!,x
07,フランチェスカ,B
08,天体のメソッド,A
09,魔弾の王と戦姫,B
10,トリニティセブン,C

11,グリザイアの果実,B
12,大図書館の羊飼い,B
13,デンキ街の本屋さん,A
14,オレん家のフロ事情,B
15,毎度! 浦安鉄筋家族,x

16,ガールフレンド (仮),A
17,繰繰れ! コックリさん,A
18,オオカミ少女と黒王子,B
19,失われた未来を求めて,B
20,結城友奈は勇者である,A

21,甘城ブリリアントパーク,A
22,蟲師 続章 後半エピソード,A
23,ソードアート・オンラインII,A
24,異能バトルは日常系のなかで,A
25,白銀の意思 アルジェヴォルン,C

26,俺、ツインテールになります。,B
27,ヤマノススメ セカンドシーズン,A
28,テラフォーマーズ アネックス1号編,C
29,旦那が何を言っているかわからない件,B
30,カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編,x

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,A
32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,B
33,神撃のバハムート GENESIS,B
34,selector spread WIXOSS,B
35,Hi☆sCoool! セハガール,A

36,(特番) 憑物語,B

天体のメソッド
基本的にはノエルの天使っぷりを楽しむアニメだったが、周囲のキャラクターも魅力的で良い作品だった。

結城友奈は勇者である
最終回での風呂敷のたたみ方がやや強引だったように思える。例えば前もって伏線を用意してあった等、もう少し納得のいく収束の仕方でのハッピーエンドにはできなかったか。ただ、ハッピーエンドのように見えつつも新たな伏線を用意していたところから見ると、続編の企画が進行しているのだろう。破滅一直線なように思えて不穏ではあるが。

異能バトルは日常系のなかで
最初は「中二病でも恋がしたい!」の二番煎じかと思ったが少し違っていて、さらにTRIGGERらしい一癖ある作画・演出で楽しく見られた。ヒロインが皆良い娘ばかりで、その点でも好感が持てる。特に鳩子(声:早見沙織)は今期TVアニメナンバーワンの熱演を見せてくれた。

Hi☆sCoool! セハガール
メガドライブセガサターンドリームキャストも持っている私としてはいろいろとしてやられた。メガドライブ他のゲーム機たちに感謝を。