世知辛い息苦しい時勢ではありますが、いつものやつです。
2020春調査(2020/1-3月期、終了アニメ、66+1作品) 第56回
01,pet,C
02,22/7,A
03,ネコぱら,A
04,虚構推理,B
05,なつなぐ!,x
06,ドロヘドロ,B
07,ちはやふる3,x
08,へやキャン△,A
09,恋する小惑星,S
10,耐え子の日常,x
11,ボス・ベイビー,x
12,空挺ドラゴンズ,A
13,ダイヤのA actII,x
14,どるふろ 狂乱編,x
15,ジモトがジャパン,x
16,おちゃめなシモン,x
17,ソマリと森の神様,A
18,地縛少年花子くん,B
19,織田シナモン信長,B
20,異世界かるてっと2,B
21,ランウェイで笑って,A
22,けだまのゴンじろー,x
23,ダーウィンズゲーム,B
24,アイカツオンパレード!,A
25,デュエル・マスターズ!!,x
26,魔入りました! 入間くん,A
27,ラディアン 第2シリーズ,x
28,群れなせ! シートン学園,A
29,ゲゲゲの鬼太郎 (第6期),A
30,ポチっと発明ピカちんキット,x
31,フライングベイビーズ☆プチ,C
32,ねこねこ日本史 第4シリーズ,x
33,アバローのプリンセス エレナ,x
34,あはれ! 名作くん 第4シリーズ,x
35,かいじゅうステップ ワンダバダ,x
36,スター☆トゥインクルプリキュア,A
37,ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。,D
38,うちタマ?! うちのタマ知りませんか?,B
39,SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!,B
40,Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア,A
41,痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。,A
42,(12話までの暫定評価)<Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,C
43,ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル,B
44,カードファイト!!ヴァンガード (2019 新右衛門編),x
45,マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝,A
46,八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ,B
47,理系が恋に落ちたので証明してみた。,B
48,推しが武道館いってくれたら死ぬ,A
49,僕のヒーローアカデミア 第4期,B
50,宝石商リチャード氏の謎鑑定,B
51,魔術士オーフェンはぐれ旅,C
52,七つの大罪 神々の逆鱗,B
53,映像研には手を出すな!,S
54,歌舞伎町シャーロック,C
55,爆丸バトルプラネット,x
56,異種族レビュアーズ,A
57,ARP Backstage Pass,x
58,Bラッパーズストリート,x
59,ハイキュー!! TO THE TOP,B
60,id:INVADED イド:インヴェイデッド,B
61,(1月終了) バビロン,x
62,(TV放送版) へんたつ,B
63,(全8話) おーばーふろぉ,x
64,(全12話) アズールレーン,B
65,(地上波初放送) 7SEEDS (1期),x
66,(ネット配信) ベイブレードバースト ガチ,x
参考調査
t1,(11話までの暫定評価) はてな☆イリュージョン,B
恋する小惑星
アニメ化が発表されたとき単行本はまだ1巻しか出ておらず時期尚早ではと思ったものだが、連載中も含めた原作を全て使い切る力業で1クールを乗り切った。ヒロインたちの成長が丁寧に描かれたストーリーに加えて緻密な考証や取材、天文や地質学方面のバックアップもエデュテインメントかと思わされるレベルであった。ただ原作の小ネタを相当カットしていたなど駆け足感は否めず、1年半を描くのに1クールは短すぎた。もう少し尺があったらより完璧な作品になったと思う。
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
ネトゲ初心者故の無邪気さ、無知さがゲーム世界に様々な影響を及ぼしていく様が楽しかった。アクション作画も予想外に良く、本作を良作たらしめていた。
映像研には手を出すな!
アニメーションの楽しさ(時には厳しさも)がぎっしり詰まった全12話。問答無用のS評価。2020年ナンバーワンの可能性大。
異種族レビュアーズ
完成度だけで見るとそれほどでもないのだが、よくこの企画が通ってよく(打ち切った放送局はあったものの)TV放送まで漕ぎ着けたものだと感心しきり。今時代が求めている作品なのかもしれない。
ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。
正直言うと、何故この作品がアニメ化されるほど人気があるのか分からない。かつてのとんねるずの「誰かを弄んで楽しむ」タイプのコントを思い出して仕方がないからだ。小中高と酷い目に遭った私としてはこういうのがとても嫌いなので…