乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

最近のお気に入り漫画(2017初夏)

前回の記事からだいたい1年。あれからいろいろな漫画が終わり、そして始まり…というわけで今オススメの漫画を。

どうして私が美術科に! ? (1) (まんがタイムKRコミックス)

どうして私が美術科に! ? (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 まんがタイムきららMAXにて連載中で、今私が最も推している漫画です。高校に入学したものの間違って美術科に来てしまった酒井桃音が、美術室(X室)で居残りしている同級生と一緒に学校生活を送るという内容です。桃音以外の娘たちも何か訳ありだったりするようで、そのあたりも見所です。 

次に紹介する「かさねインテグラる」は、まんが4コマぱれっとで連載中です。親同士の再婚で義兄妹となった積也と重(かさね)。ある日ふとしたことで重が4人になってしまった…という内容。分裂した重はそれぞれの過去(小学校時代、中学校時代)の重の姿ですが、もう一人が謎。この謎を引っ張りつつもオリジナルの重と少しずつ仲良くなっていく姿が微笑ましい作品です。

岬下部せすなさんの作品では、こちらもオススメです。こちらは植物をキーとしたミステリーものです。足下に死体は埋まっていませんので念のため。 

 

 次は寄宿学校のジュリエット。

寄宿学校のジュリエット(1) (講談社コミックス)

寄宿学校のジュリエット(1) (講談社コミックス)

 

本作は別冊少年マガジンに連載されていましたが、週刊少年マガジンへ移籍することになっています。内容はまさに現代版ロミオとジュリエットと言えるものですが、時に大ゴマを用いて描かれるお互いの一途さが圧倒的。それと、ヒロインであるペルシアがとにかくかわいい。二人の秘密の恋がいろいろ周囲を困惑させたりしてはいますが、成就することを祈らずにいられなくなります。

CITY(1) (モーニング KC)

CITY(1) (モーニング KC)

 

 「日常」あらゐけいいちさんがモーニングで連載と聞いて、あのハイテンションギャグを週刊連載できるのかと驚いたものですが、今のところは順調に進んでいるようです。読者を置き去りにするハイスピードギャグもサッカーネタも健在。「日常」のファンならニヤリとする小ネタも用意されています。

今日も女の子を攻略した。 1 (MFC キューンシリーズ)

今日も女の子を攻略した。 1 (MFC キューンシリーズ)

 

 コミックキューンで連載中の「今日も女の子を攻略した。」は、ヒロインの風澄が学園の女子生徒(時には教師も…?)を次々と無意識に攻略してしまう謎の痛快さがある作品です。言うまでもなく百合な感じです。(注:先ほど辞書で調べたら当初の記述はいささか不適切な表現っぽかったので修正しました)