乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2016/4-6月期終了アニメアンケート

アニメ調査室さんによる四半期恒例のアンケートに今回も参加します。今回もSはありませんでした。

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)<br/ >x : 視聴なし、または視聴中のため評価保留
z : 視聴不可

2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,C
02,三者三葉,A
03,少年メイド,B
04,虹色デイズ,B
05,うしおととら,A

06,ハンドレッド,B
07,迷家 マヨイガ,B
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,C
10,キズナイーバー,B

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,A
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,A
15,ジョーカー・ゲーム,A

16,ふらいんぐうぃっち,A
17,文豪ストレイドッグス,B
18,ワガママハイスペック,B
19,宇宙パトロールルル子,B
20,僕のヒーローアカデミア,A

21,マギ シンドバッドの冒険,B
22,テラフォーマーズ リベンジ,B
23,ラグナストライクエンジェルズ,C
24,ハイスクール・フリート (はいふり),B
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,A

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,A
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,C
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,B
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,C
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,B

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,A
33,とんかつDJアゲ太郎,B
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,B
37,坂本ですが?,A
38,あんハピ♪,B
39,ばくおん!!,A
40,うさかめ,B

41,くまみこ,A
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x

{総評、寸評など}

三者三葉
原作に漂う「癖」を最小限に抑え、今のアニメファンに受け入れられやすい内容に見事に調理したスタッフの力量は恐ろしい。動画工房は日常系アニメでは揺るぎない地位を確立したか。

甲鉄城のカバネリ
毎回が劇場版クオリティの作画だった。このレベルを1クールやり切ったのは感服。ただし最後の展開は少し強引だったかも。

ふらいんぐうぃっち
今期の掘り出し物。魔女ものなのにARIAのんのんびよりなどにも通じるまったり感が良かった。ずっと見ていたくなるアニメ。

ハイスクール・フリート
艦これやガルパンなどのヒットを羨んだアニプレックスが、その主要スタッフを集めてオリジナルで「当てに来た」感がありありな作品ではあった。駆逐艦で大型戦艦に挑むヒロインたちの姿は否応なく息を呑まされるし用語など軍事考証は相当緻密だったのに、小型艇に救命胴衣なしで乗るなどツッコミどころ多数だったのは返す返すも惜しい。それ以上に、何故放送前は情報公開を抑えて「日常系学園アニメ」を偽装したのかなど広報戦略にも疑問が。

くまみこ
最終回があまりにも物議を醸しすぎた(騒がれすぎた)感はある。もう少し良いやり方があったのではないかとも思うが、騒ぐ側にも自制を促したいところ。

 田中くんはいつもけだるげ
女性向けだと思うなかれ。ヒロインが皆かわいいので男性にもお勧め。無気力でもイケメンならモテるのかな…