乗合自転車の雑記帳

広島関連、漫画・アニメ関連の話題が多くなると思います。主にTwitterの補完として。

2014/4-6月期終了アニメアンケート

今回もアニメ調査室(仮)さんで実施されているアンケートに参加します。今回もD以下の評価はしない方針。苦労してアニメを作り上げられているスタッフや関係者の皆様に敬意を表して。


2014夏調査(2014/4-6月期、終了アニメ、35+5作品)

01,ニセコイ,B
02,蟲師 続章,A
03,弱虫ペダル,A
04,神々の悪戯,B
05,監督不行届,B

06,悪魔のリドル,B
07,星刻の竜騎士,B
08,棺姫のチャイカ,A
09,シドニアの騎士,A
10,一週間フレンズ。,A

11,ラブライブ! 第2期,A
12,ブラック・ブレット,A
13,犬神さんと猫山さん,B
14,僕らはみんな河合荘,B
15,龍ヶ嬢七々々の埋蔵金,C

16,それでも世界は美しい,x
17,極黒のブリュンヒルデ,B
18,ブレイドアンドソウル,C
19,ノブナガ・ザ・フール,C
20,デート・ア・ライブII,B

21,ソウルイーターノット!,B
22,健全ロボ ダイミダラー,S
23,ご注文はうさぎですか?,A
24,金色のコルダ Blue Sky,x
25,ノーゲーム・ノーライフ,A

26,メカクシティアクターズ,C
27,風雲維新ダイショーグン,C
28,ピンポン THE ANIMATION,A
29,彼女がフラグをおられたら,B
30,selector infected WIXOSS,B

31,おしりかじり虫 第2シリーズ,x
32,マンガ家さんとアシスタントさんと,A
33,ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター,x
34,召ませロードス島戦記 それっておいしいの?,B
35,エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術士,B

36,史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃 (TV初放送),B
37,となりの関くん (ネット配信分14-21話),A
38,霧くまs (蒼き鋼のアルペジオ),x
39,ブレイクブレイド (再構成版),B
40,GJ部@ (特番),B


(以下、自由記入)

{総評、寸評など}

蟲師 続章
息を呑むような演出・作画・演技。そのどれもが一級品なのですが、制作現場がそのクオリティの高さについて行けなかったのか、穴埋め特番?が何度かあったのが残念なところです。ガルパンでも同様のことがあったので、中小規模のアニメスタジオでもハイレベルなアニメが制作できる体制を何とか整えてもらいたいところです。

ラブライブ!第2期
映像や楽曲が一段と豪華になっていて、スタッフの愛情が伝わる良いシリーズでした。ただ、一見さんお断り気味になってしまったのは惜しいところ。

一週間フレンズ。
原作よりも切なさを前面に押し出した作りで、原作ではコミカルだったシーンもほとんどシリアスな味付けにされていたため、見るのがなかなかしんどかったです。それでも原作が未完の中よくまとめ上げたとは思います。

健全ロボ ダイミダラー
最終回の「健全とは何ぞや!」の演説だけでS評価をつけました。エッチな要素が目立ちながらも基本は王道ロボットアニメで、細部に至るまでスタッフのこだわりが感じられました。

ご注文はうさぎですか?
今期のきらら枠。安定感抜群で安心して見ていられる作品でした。しかしあまりに安心感がありすぎたからか、私はあまり本作に入れ込めませんでした。

ノーゲーム・ノーライフ
ひりつくような駆け引き・緊張感や人間の醜いエゴなどを期待した向きには不評だったようですが、ラノベ原作ですからそこは気軽な作風であるべきなのでしょう。ネタで突っ走ったりちゃぶ台をひっくり返すような逆転劇など、個人的には非常に楽しめました。

ピンポン THE ANIMATION
今期これを見なかった(xを付けた)という方へ。悪いことは言いませんから、今すぐにでも万難を排して1話を見てください。それだけの価値がある作品だと思います。